ユラックスを活用しているリ・スマイル加藤先生(群馬県高崎市)のブログで好評価をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Dジグリング(貧乏ゆすり)

股関節専門コンディショニングケア ルーム リ・スマイル 加藤将一先生

 

当院で使用している股関節マシンの紹介です。

 

 

股関節ケアには、いろいろな方法や技術がありますが、その中の方法のひとつとしてユラックスを活用することがあります。


イブアイしずおかというテレビ番組で紹介されました。

これは、股関節コンディショニングケアマシン「ユラックス」、といいます。

 

 

まずカラダに対して基本的にどんな効果が期待できるか、カンタンに言うと、

 

 

股関節と腰椎(腰部分の背骨です)をつないでいるカラダの深いところにある、腸腰筋という筋肉を緩めてくれる。

 

 

股関節の深いところにある、靭帯や関節包を緩めてくれる。

そして、これらのカラダに対する効果の結果、カラダにおこる変化は、

 

腸腰筋が緩むことにより股関節の関節可動域がひろがる。とくに、股関節を曲げたり伸ばしたりの動き。

 

 

・体幹(カラダの軸)の回旋可動域がひろがる。

 

 

さらにさらに、これらの動きが改善してくると、次のようなことが期待できます。

 

 

くつ下を履く動作や、足の爪を切る動作がしやすくなる。

 

 

・歩くときに歩幅がひろがる。脚に体重がのせられてる感覚が強くなる。

 

 

・臼蓋形成不全や変形性股関節症などが原因の股関節痛が軽減する。

 

 

・股関節の靭帯や関節包が緩むので、股関節の圧迫力が軽減し、軟骨の代謝が改善する。

 

 

・股関節の軟骨の代謝状態が改善することにより、股関節が長持ちする。

 

 

・脊柱管狭窄症によるトラブルの改善。

 

 

・ぎっくり腰、腰痛によるトラブルの改善。

 

 

などなど。

 

 

当院の患者さんにもワタシの施術方法の1つとして、必要がある方に対しアプローチに組み込んでいま

また、股関節に対して、貧乏ゆすりが効果的であることが知られています。

 

 

変形性股関節症治療の権威である、柳川リハビリテーション病院名誉院長の井上明生医師も、貧乏ゆすり(ジグリング)には驚きの効果があるとおっしゃっています。

 

 

・股関節軟骨の再生を促してくれる。

・強い下半身を(股関節)をつくる。

・むくみを緩和する。

・血行がよくなる。

・疲れにくくなる。

 

などなど。

 

 

ユラックスでは、股関節が緩む肢位で3次元的に貧乏ゆすりの動きを作りだすことができるので、3Dジグリングと呼んでいます。

 

 

基本的には、ユラックスに脚をのせて、あとはご自身はリラックスして過ごしていただくだけです。

 

 

リラックス、ユラックス(笑)

 

 

股関節コンディショニングケアマシン

ユラックスの紹介でした。

 

 

北関東では、ワタシのところで受けることができます。よろしければ、お声がけください。

 

 

その痛み、一緒に乗り越えましょう♪

 

 

電話でのお問い合わせ 080-3701-9744