股関節運動で快適な生活品質(Quality Of Life)

株式会社ビー・アライブは、股関節運動を広く普及させるために、定期的に「股関節運動教室」を開催しています。

 

「股関節に不安がある方」

「既に、治療を受けている方」はもちろん

「母親が股関節痛があり、自分も不安だ。」とか思っている方

 

「20代のように運動ができない」

「最近、躓いたり、階段を踏み外したりする」

 

こんな方は是非、股関節を柔らかく、動かす運動や股関節周りの動きを良くする運動をしましょう。

ピラティスと股関節ゆらしの組み合わせ運動

股関節の周辺の緊張を緩める「股関節ゆらし運動」とリハビリテーションを主眼としたピラティスを組み合わせた教室です。

 

<目標>

① 股関節が痛いので運動はあきらめていた人が、レギュラーなピラティス教室に参加できる    までになること。

② 将来、人工関節置換手術をする不安を持っている方が手術延期、もしかして回避ができる    ようになる。

 

股関節に障害・痛みがある方は、事前に医師のスクーリングを受けていただきますので、安心して受講できます。

 

 

股関節運動教室 ご案内(定期開催)

スポーツ選手の準備運動は股関節運動

プロの野球、サッカー選手やお相撲さんや柔道家の準備運動の基本は、股関節周りを中心とした下半身のストレッチ運動が基本です。

 なぜなら、股関節の柔らかさはアスリートを怪我から守るからです。

 

普通の人でも、股関節運動は普段の生活の中で、欠かすことのできない重要な運動です。

生活の中で、股関節が動かない動作は皆無に等しいのです。

 

したがって、的確な体操により、障害や怪我の予防が期待できます。

また、腰や膝への負担の軽減が期待できることもわかってきました。

 

骨盤矯正運動とあわせることで、肩こりなどの慢性的な症状緩和も期待できます。

1日わずか15分から30分の簡単な運動です。汗をかいたり、呼吸が激しくなるような運動はしませんので、ご安心ください。

また、運動の苦手な方もご自分のペースでできます。

 

基本的に自分自身で行う簡単な運動です。

もちろん、自宅で一人でできる運動ですので、在宅での継続が可能です。

 

基本の運動プログラム

① ゆらし運動で股関節周りの緊張・コワバリを緩める

↓ 

② 股関節周りのストレッチ運動

↓ 

③ 足の横あげ運動(中臀筋の強化)

  腹筋等のインナーマッスルの強化体操


 

この3つの簡単な運動が基本となります。

ほんの少し「コツ」必要です。教室での講義で習得できます。

 

是非、一度参加してみてください。

参加申し込み:お問い合わせ(股関節運動教室)よりお願いいたします。

電話申し込み:055-916-3994

 

 

場所: 三島市柳郷地24の1

    

 

日時:電話予約にて決定します。

 

持ち物:体操に適した服装(ジャージ等)

    タオル、水分補給用飲み物

 

股関節運動教室 (個別開催)随時受け付けます。

上記定期開催以外でも、個別に申し込みいただければ、弊社内でご相談に応じ開催いたします。

お気軽に連絡をお願いいたします。

但し、事前に弊社指定の専門医のスクーリングを受けていただきますので、安心して受講できます。

 

電話でのお問い合わせ 055-916-3994